名前はまだない

特定のテーマを決めずに、感じたことを書き溜めるだけのブログ

副乳を取ることにした Day4

 

術後1日目 (当日を0日目とカウント)

 

昨晩ベッドに寝転ぶのも一苦労で、肩の部分にクッションを敷いたりなんだりで色々大変だったが、起き上がるのもなかなか一苦労。

寝返りが打てていなかったせいか、どことなく体が痛い。

 

朝着替える時、服を脱ぎ少し包帯をめくってみたら、ガーゼに血が染みて何とも痛そうな見た目をしていた。

腕を動かせないのは服を着るのも一苦労だし、髪も洗いにくい。「どうしてもシャンプーが難しければドライシャンプー使うなど、色々工夫してみてくださいね」と言われたけど、まぁどうせこの季節は洗髪は2日に1回派の人間だしなんとか頑張れそう。つらいけど。

 

仕事の時も何となく左手でキーボードを打ちにくい感じがあり、何気に腕全体で打ってたんだな、などとどうでもいいことに気付いた。

手術の説明の時に「生活が大変なので片方ずつしますね」と言われ、正直「そんな配慮いらないから一気に両方してくれ」と思ったけど間違いなく片方ずつで正解だった。

先生疑ってごめん。

 

勤務終了後、術後の診療のためクリニックへと向かう。

 

診察時に切除部分に溜まった血を抜くために乳腺組織があった場所をグイグイ押されたが痛い。

これが抜糸まで続くのかと思うと何とも。。

でも「しっかり血を抜いてあげた方が治りも早いので頑張ってくださいね」と言われたので頑張ることにした。

血抜きのために挿したドレーンを交換し、またガーゼで圧迫する。が、これもドレーンが刺さって痛い。あ〜更に包帯で締めるの、マジかよ〜みたいな顔になった。

 

また明日も来てくださいね、って言われたけど既に辛くなってきた。

が、ちゃんと予約して帰った。

 

また明日も通院である。